わたしがよく行くおすすめのラーメン屋さんを紹介します

スポンサーリンク


わたしはつけ麺やラーメンが好きで、よく食べに行きます。

事務所から車で20分以内で着くようなら、お昼に食べに行きます。

ちょうど1時間くらいで帰ってこれるので、移動時間もそれほど気になりません。

移動時間を気にするよりも美味しいラーメンが食べられれば、それでいいかなと思っています。

らー麺専科 海空土

千葉市若葉区都賀の台4-5-15

1件目は、千葉市若葉区にある海空土さんです。

化学調味料を一切使わずに、煮干にこだわったお店です。

わたしのおすすめメニューは、つけ麺(太麺)です。

※写真は味玉つけ麺です。

つけ麺は、太麺と細麺を選ぶことができます。

わたしは太麺が好みなので、こちらのお店でつけ麺を食べるときは、いつも太麺を選んでいます。

太麺の方が麺がもちもちしていて美味しく感じます。

味噌ラーメンを太麺で食べたことがあるのですが、麺がつるつるしているのでスープがあまり絡まないので、味噌ラーメンの場合は細麺の方が合うかもしれません。

好みの問題かもしれませんが。

海空土さんは、あっさりしていて優しい感じのお味なので、リピートするのに良いお店です。

麺処丹治

佐倉市表町3-21-5

2件目は、佐倉市にあります丹治さんです。

丹治さんのメニューの中で一番好きなメニューは冷やし中華です。

今の時期に夏季限定メニューの紹介で申し訳ないのですが、それくらい美味しかったです。

昨年の夏は、ラーメン屋さんの冷やし中華を多く食べましたが、丹治さんの冷やし中華が一番でした。

丹治さんはメニューも多くあるので、その時々で気になったものを食べています。

以前食べたつけ麺(醤油)の麺は細麺だったけど、最近食べた鶏白湯つけ麺の麺は中太麺でもちもちしていて美味しかったです。

つけ麺(醤油)の麺と、鶏白湯つけ麺の麺を変えているのか、それとも、つけ麺の麺も変わったのかわかりませんが、個人的には最近食べた鶏白湯つけ麺の麺は美味しくて好きです。

魚介醤油ラーメン 和屋

佐倉市上座1185-4

和屋さんのご主人は、1件目で紹介した海空土さん出身だそうです。

煮干にこだわった、あさり醤油ラーメンの印象です。

和屋さんのメニューで一番好きなのは、えびワンタン麺です。

ワンタン麺は好きでよく食べるのですが、和屋さんのえびワンタン麺が一番美味しいと思います。

このワンタン麺は美味しかったです。

和屋さんのつけ麺は細麺でわたしの好みとは違うので、和屋さんに行った時は、つけ麺ではなくラーメンを食べることが多いです。

つけ麺でも細麺が好みの人にとってはいいのではないでしょうか。

麵屋ぱんどら

佐倉市鏑木町1-7-21

続いては佐倉市にある、ぱんどらさんです。

ぱんどらさんと言えば、具に特徴があります。

写真を見て頂ければ、具に特徴があるというのもわかって頂けるのではないでしょうか。

上の写真が、豚ばらつけ麺で、下の写真が、炒め野菜つけ麺です。

わたしのおすすめは、豚ばらつけ麺です。

とにかく具が多いのですが、大根、こんにゃく、ごぼう、にんじんなどが入っていて、豚汁のような感じです。

RAGUMAN2014

佐倉市鏑木仲田町11-2

らぐまんさんの特徴は、白いスープでしょうか。

こちらも優しいお味となっています。メニューが多いのも特徴です。

メニューが多く、特別にこれがおすすめというのはないのですが、どのメニューを食べても美味しいと思います。

写真はねぎらぐまんだったと思います。

このイタリアンらぐまんも美味しかったです。

こちらのお店のメニューは基本「らぐまん」がつきます(笑)

中華そば 亀喜屋

千葉市若葉区上泉町616-4

亀喜屋さんは醤油ラーメンのお店で、イメージとしては現場系の男性客が多いイメージです。

亀喜屋さんは車でないと行けないような場所にあるので、余計にそういうイメージがあります。

わたしのおすすめメニューは、わんたん麺です。

亀喜屋さんの特徴は、ボリュームが多めで刻んだ玉ねぎが入っていて、生姜ものっています。

亀喜屋さんのラーメンを食べるまでは、ラーメンに生姜が入っているのは苦手でした。

しかし、亀喜屋さんのラーメンを食べてそういう気持ちもなくなりました。

彩蓮

千葉市中央区白旗3-11-10

彩蓮さんは、もう少し近くにあればもっと頻繁に通うのですが、ちょっと遠いので頻度的には少なめです。

彩蓮さんのおすすめメニューも季節外れではありますが、上の写真の、特製冷やし彩蓮もりです。

こちらも具が多いのが特徴です。これだけ具材がのった冷やし中華も他ではみることがありません。

他にも美味しいメニューが多いおすすめのお店です。

松戸富田麺業

ペリエ千葉エキナカ

富田さんはあまりにも有名で書くこともないのですが、電車で移動するときは、千葉駅に寄ってよく食べます。

おすすめは、普通に濃厚つけ麺です。

わたしは、どろどろのスープは好きではないのですが、富田さんのつけ麺はどろどろでも美味しいです。

その他

ここまでがよく行くお店です。

番外編として、もう一軒紹介します。

佐倉市にある喜多方食堂麺や玄 佐倉分店です。

このお店の半鮪丼がおすすめです。

ラーメン屋さんのセットメニューとは思えない鮪丼です。

正直、ラーメンよりも、この鮪丼目当てで食べに行きます。

まとめ

確定申告の時期にもかかわらず、わたしがよく行くラーメン屋さんを紹介してみました。

わたしの事務所は四街道市内にあり、地域密着で営業をしています。

この記事を読んで気づいた人がいるかはわかりませんが、今回おすすめしたお店の中には四街道市内のお店が一つもありません。

海空土さんには四街道市内にも店舗がありますが、わたしが行くのは千葉市若葉区にある海空土さんです。

本当は四街道市内に美味しいラーメン屋さんが多くあって紹介できればいいのですが、少し残念です。

もちろん、わたしがあまり行かないだけで、四街道市内にも美味しいラーメン屋さんは多くあると思います。

好きなものを食べるというのは元気にも繋がりますので、今後も美味しいラーメンを食べ続けようと思います。

【編集後記】

今日は、世の中狭いなぁと思うことがありました。

地域密着で仕事を続けていれば、今後は、そう思うことも増えるんだろうなと思いました。

 

アイキャッチ画像は、彩蓮さんの彩り野菜の冷製まぜそばです。見た目の美しさでは一番かなと思い、アイキャッチ画像に使いました。


 

千葉市、四街道市、佐倉市を中心に地域密着を目指している「渡邉ともお税理士事務所」のホームページはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
渡邉 朝生
1972年生まれ 千葉県生まれ、千葉県育ち。 四街道市在住。 小規模企業の節税に強い、渡邉ともお税理士事務所 代表税理士。 節税をしながら、長期の資産形成をサポート。

スポンサーリンク

関連記事